英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

「車でお引っ越し」-語源で覚える英単語

こんばんは!28歳からのやり直し学習で英語をマスターした英会話講師 いづつ京子です。

 

語源で覚える英単語、今回は

f:id:simple-english-abc:20151108233044j:plain

「車でお引っ越し」

 

move 引っ越す、移転する

 

車は…car?

じゃなくて

 

automobile 自動車

 

共通するのは、「mo」です。

 

mo は「動く」という意味の語源から来ています。

motion 運動、動き

movement 運動、動き

 

さて、自動車はなぜ動くのですか?

 

motor モーター

 

が、あるからですね。

 

最近は車に乗らない人が増えてるのかな?

もっと販売「促進」しないと。

 

promote 促進する

pro- 前へ

 

でも、やっぱり買うには「動機」がないとね。

 

motive 動機

motivate 動機づけする

 

動機、つまり心を動かすってこと。

 

emotion 感情

 

時は常に動いているから、瞬間「瞬間」の感情を大事にしないとね。

 

moment 瞬間

 

感情の趣くままにドライブするのもいいかもしれませんね。

 

* * * * * * * 

余談ですが、私は車の運転中によくシャドーイングをしています。

一人で車を運転している時は心置きなく声が出せるので、オススメですよ。