英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

「利き酒」と「シリアル」-語源で覚える英単語

こんばんは、28歳からのやり直し学習で英語をマスターした英会話講師 いづつ京子です。

 

さて、今回の「語源で覚える英単語」はこちら。

f:id:simple-english-abc:20151107002139j:plain

「利き酒」と「シリアル」

 

酒→米と穀物なので少し関係はありそうですね。

さて、利き酒とシリアルの関係とは…?

 

cereal シリアル、穀物

 

discerning 利き酒

 

共通するのは「cer」です。

 

日本人にもなじみ深い穀物(米、麦)ですが、どうやって出荷されるかはわかりますか?

小学校の社会で習いましたよね。

乾燥させて、脱穀して、ふるいにかけて…

 

そう、cer には「ふるい分ける」という意味が含まれます。

 

ふるい分けて、「見分ける」わけです。

 

discern 見分ける

 

良いお酒を見分ける「利き酒」は

 

discerning 利き酒 

※「鑑識眼がある」という意味なので、お酒以外の識別にも使われます。

 

しっかりと見分けられたお酒、品質は「証明されています」。

 

certify 証明する

 

certain 確実な

 

でも、そもそもお酒に「関心」がないと選別なんて出来ませんよね。

 

concern 関心

 

いかがでしょう。

利き酒に関心がわいてきたんじゃないでしょうか?

 

*おまけ*

 

discern 見分ける の「dis-」仲間

 

discover 発見する

 

discreet 分別のある、思慮のある