英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

「三日月」と「クロワッサン」-語源で覚える英単語

こんばんは、28歳からのやり直し勉強で英語をマスターした英会話講師 いづつ京子です。

 

語源で覚える英単語、今回はこちら。

 

f:id:simple-english-abc:20151105205635j:plain

「三日月とクロワッサン」

 

皆さん、三日月とクロワッサン、英語でなんというかご存じですか?

 

クロワッサンはフランス語なのですが、「三日月の形をしたパン」という意味です。

 

croissant クロワッサン 

 

そして、三日月は

 

crescent 三日月

 

出だしが似てますね。

今回は「crescent」から繋がる単語を紹介していきます。

 

音楽用語で crescent にそっくりの単語があります。

 

crescendo  クレッシェンド

f:id:simple-english-abc:20151105212739j:plain

覚えてますか?

多分、中学くらいで習っているはず…。

 

「だんだん大きくなる」です。

 

三日月も満月に向かってだんだん大きくなりますよね。

 

だんだん大きくなる、成長する、といえば「いきもの」

 

creature いきもの

 

生き物って、神様が「創り出した」ものですよね。

 

create 作り出す

creative 創造的な

 

何かを作り出すのって大変…。

イライラして紙をぐしゃぐしゃってしたり、眉間にしわがよったり

 

crease (紙、布、顔などの)しわ

 

しわが「増えてきた」…

 

increase 増える、多くなる

 

増えるの反対は

 

decrease  減る、少なくなる

 

de- は、downからきた接頭辞。

de+crease

 

さて、どうでしょう。

ややこしい単語もこうすると覚えやすいですね。

 

ちなみに、今回頻繁に出てきた「cre-」ですが、

元をたどると

 

core 芯、核心

 

と同じ語源です。

核からだんだん大きくなっていく…というイメージですね。

 

この派生には 「cereal  シリアル、穀物」があります。

次回は cereal から始まる語源を紹介していきます。