英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

今は「誰でも英語が話せるようになる時代」、その理由教えます。

こんばんは、28歳からのやり直し英語学習で英語をマスターした英会話講師 いづつ京子です。

 

私は30歳から英会話講師をしていますが、確信していることがあります。

それは、

 

「誰でも英語が話せるようになる時代が来た!!!」

 

ということです。

 

これは、私自身が「実際に28歳から英語学習をやり直した」ことで気がついた「事実」です。

 

私は28歳で英語をマスターしましたが、むしろ「28歳になっていた今の時代だからこそマスター出来た」のです。

 

どういうことかと言うと、今の時代は英語学習をするのに「便利すぎる」時代なのです。

 

私は主に「CDをシャドーイングする」という練習をして英語力を鍛えていったのですが、よーく思い出すと私が中学生の頃は「英語のCD教材」ってほとんどありませんでした。(1995年~くらいです。)

 

あってもせいぜい「教科書付属のカセットテープ」だったと記憶しています。

 

勿論、カセットテープでもしっかり活用して勉強していた子もいると思いますが、ワントラック毎にリピートできたり、パソコンやスマホに簡単に移せるCD、mp3の利便性とは比べものになりません。

 

英会話を会得するためには「英語の音を聞く」という過程がめちゃめちゃ大事になります。

「英語の音を聞かないと何も始まらない」と言っても過言ではありません。

 

ところが、私が中学生の頃を思い出せば、英語の音声を聞く機会と言えば「学校の授業中」くらいでした。

しかも、聞き取れない箇所があっても聞き直すことも出来ません。

 

そして、家で予習、復習をしようとしても、音声を確認する手立てがほとんどない。

 

これは私が中学1年生の時の思い出ですが、家で宿題をしていて「eleven」と「fourteen」の読み方がわからなかった。

しかし、いくら教科書を眺めたところで発音は聞こえてこない。

発音記号を見ても、「… ə ????」「フ…ɔ……」

 

結局、次の日の授業後に先生に聞きにいってやっと解決しましたが、たった2つの単語の発音を調べるのに、12時間以上の時間を費やしていたわけです。

 

しかも、忘れないように「イレブン」「フォーティーン」とノートに書いてたら先生に苦笑いされたし。

 

でも、中1でまだ発音記号も知らなくて、今のように簡単にスマホで録音とか出来ない時代、カタカナで書く以外手段はなかったと思う。

 

まーとにかく、時間の無駄!ですよね。

 

今なら発音がわからなくても、ネットやアプリで検索すればすぐに音が確認できますし。

 

とにかく、今は「英語の音を聞く」ことに関して、「ほとんど苦労しない時代」です。

 

Amazonで検索して、CD付の英語教材が2000円くらいで買えます。

YouTubeで英語の動画が見られます。

音声が聞ける無料アプリもたーっくさんあります。

 

これだけの環境がそろっているのですから、これからの時代、英語が出来ない=「本人の努力不足」と見なされておかしくない時代になるでしょう。

 

それは言い換えれば「努力が報われる時代がきた」ということです。

環境が揃っているのだから、後は自分の努力次第。

いい時代だと思います。

 

中学高校の「英語の授業」の記憶だけで、「自分は英語が出来ない」と諦めている方。

めちゃめちゃ勿体ないですよ。

 

今の時代に「やり直す」からこそ、英語学習はうまくいくのです。

 

f:id:simple-english-abc:20151016235121j:plain