英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

英語の勉強を始めたきっかけは、「彼氏がDV男でモラハラ男」だったから。

こんばんは、28歳からの独学で英語をマスターした いづつ京子です。

 

皆さんが英語をマスターしたい理由って何ですか?

 

仕事で必要だから?

今より良い仕事に就きたい。

海外に行きたい。

好きなアーティストの作品を原語で理解したい。

 

など、色んな理由があると思います。

 

私の場合は、このどれでもありません。

「英語が好き」なわけでも「海外が好き」なわけでも、まして「英語を仕事に活かしたい」と思ったわけでもない。

 

では、何故28歳で「英語できるようになってやる!」と決意できたかというと、

「20歳の時初めて出来た彼氏がDV男でモラハラ男だったから」

 

何故、それが英語に繋がるのか?

 

皆さん、DVはわかると思いますが、「モラハラ」ってわかりますか?

モラル・ハラスメント。

私も、自分の元彼氏がそういう人でなければ知らないワードだったかもしれません。

 

「ことあるごとに相手のことを否定し、自分が優位に立とうとする。相手を否定することで上下関係を作り、相手を支配しようとする人。」

 

なんでそんな人とつき合ってたんだって話ですが、大学デビューして出来た「初めての恋人」に浮かれていたのです。

「自分が選んだ人はそんな悪い人なわけない。」と思い込んでいた無知な学生だったのです。

 

ちなみに、大学生が初恋人で「モラハラ男」「モラハラ女」を掴んでしまうことはよくあるケースのようです。

まだ皆、経験が浅いからかなぁ…。

 

話が逸れましたが、私はそんなモラハラ男とつき合ってしまいました。

彼はことある毎に私のすることを否定してきました。

 

「料理の手際が悪い。女失格。」

「大学生のくせに言葉の言い間違いが多い。バカ。」

 

こんな感じ。

それで「そんなお前を許容できるのは俺ぐらいだよ~」という雰囲気にもっていくわけです。

 

で、そんなモラハラ発言の一つにこの言葉があったのです。

 

「大学生のくせに英語も話せないんだ。」

 

そんな元彼氏とは23歳までつき合っていました。

なんで3年もつき合ってたかと言うと、別れ話をすると殴られるから。別れ話をすると「別れるくらいなら死んでやる!」と狂言自殺をするから。怖くて別れられなかった。

 

23歳で就職してお金が貯まってきたことと、会社の先輩の助言をきっかけに、彼氏に隠れてマンションを探して逃げるように別れたのです。

 

その当時、ちょうど私は起業を決意した頃で、28歳で晴れて個人事業主になりました。

 

それまでは起業準備に忙殺されていたのですが、起業して生活が落ち着いた頃、突然元彼氏との苦痛の日々がフラッシュバックしたのです。

 

あれから、長年の自炊で料理の腕も上がったし、社会人として一般常識も身についてきた。

今の私は、自分でいうのもなんだけど、立派な大人に成長した。

20歳の頃は確かに未熟で子どもだった。

でも、だからってなんで、あんな男にバカにされて我慢しなくちゃならなかったんだ!

 

そう思うと急に悔しくて、今更怒りがメラメラと燃え上がってきたんですね。

 

そして、こう思ったんです。

「あの頃、バカにされてきた料理や一般常識は身についた。」

 

「でも、英語はまだ出来ないままやん!」

 

自分の消したい過去、あんな男にバカにされたままの自分でいるのは嫌だ!!

 

これが、私に「28歳から英語のやり直し」を決意させた理由です。

 

英語が好き、海外が好きって理由に比べたら、ずいぶんどす黒い理由だと思います。

 

実は、誰にも言ったことがありません。

今、初めて公言しました(・・;

 

でも、その結果、私は「英語が話せる」ようになり、「英語が好き」になりました(話せると楽しいから好きになった。)。

 

その上、英会話講師として「悩んでいる人をサポートできる」なんて楽しい仕事をゲットしてしまったんです。

 

英語学習を始めるきっかけは人それぞれです。

でも、きっかけが何であれ、「マスターできたら楽しいし、道が広がる。」のは事実です。

 

皆さんも是非、英語マスターへの道を目指してほしいと思います。