英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

28歳で英語をマスターした私が使ってた教材、教えます。(1)

こんばんは、28歳で英語をマスターしたいづつ京子です。

 

英語を勉強する時に誰もが悩むのが「教材」ですよね。

 

私は「独学で英語をやり直す。」と決心した時、まず本屋さんの英語コーナーに行きました。

 

しかし、とんでもない数の本、本、本。

 

どれがいいのか、まっっったくわからない。

 

こんなん探すの無理!!!

 

結局「これだ!」と思える教材に出会うまで7ヶ月もかかってしまいました。

 

私が使った教材は「CD付フレーズ集」と「DVD」です。

 

その内「DVD」はディズニーのアニメDVDです。

 

「ピノキオ」「シンデレラ」「アラジン」「リトルマーメイド」…などなど。

 

洋画や海外ドラマで英語学習というのはよく聞きますが、ディズニーで…というと意外かもしれません。

 

しかし、それには理由があります。

 

大人向けの洋画や海外ドラマって、初心者には難しすぎるんです。

 

はっきり言って、ある程度英語の基礎が身についている「中級者以上向け」の教材です。

 

あなたの年齢が今、20代だろうと30代だろうと、「英語が喋れたらなぁ。」と思うレベルであれば、英語スピーカーとしての年齢は「幼稚園児」程度です。

 

幼稚園児が大人向けのドラマを見ても難しすぎてつまんない、と思うように、英語初心者にとっても大人向けの洋画や海外ドラマは「聞き取れないし、わからないし、つまんない。」ものなのです。

 

では、実際にどのようにDVDを使って勉強するのか。

実際の作品の場面を紹介しつつ、今後このブログで紹介していきます。

 

「初心者はまず簡単な教材から」

 

これは英語のみならず語学学習の基本です。

覚えておきましょう!