英語 初心者 独学 やり直し 洋画 ディズニー disney 子ども

無理をしない「英語」のすすめ

28歳、中学英語から勉強し直し、30歳で英会話講師の採用試験に合格!「私が英語をできないのは、勉強の仕方が間違っていたからだった!」

「英語を話せるようになる」ための勉強方法、教えます。

こんばんは、28歳から独学で英語をマスターした いづつ京子です。

 

前回の記事で「英語の本に日本語訳を書き込んではいけない。」というお話をしました。

 

理屈は理解して頂けたと思いますが、こう思われた方もいらっしゃると思います。

 

「でも、書き込まないと折角調べた単語また忘れちゃうし、どうしたらいいの?」

 

そうですよね。一回調べた文章をまた読んで「あー、これ前も調べたのに何だっけ?」ってよくありますよね。

 

でも、ご安心下さい。この解決法は簡単です。

 

(1)調べた意味はノートやメモ用紙に書く。

 

これだけです。本のページに書き込むと、英文を読む時日本語まで同時に見えちゃうのがいけないのだから、本にさえ書き込まなければいいだけです。

 

繰り返し読む時は「英文しか見えないようにする」。

どうしても意味の思い出せない単語が出てきた時だけ、ノートやメモをチラッ。

「あー、前もこの単語思い出せなかったー、くやしー!」

こんな感じでいいのです。

 

でも、実は、さらに突っ込んだ話をすると、

そもそも「辞書をひいて意味を調べるのを止める」という方法もあります。

 

中学高校では当たり前のようにやっていた「辞書をひいて意味を調べる」という英語の勉強法ですが、はっきり言ってこの方法は効率が悪いです。

 

勿論、辞書をひくことで学ぶことも多くあります。

しかし、「話せるようになりたい」を目的に英語を勉強している人にとって一番大切なことは、

 

「いかに多く、読む(話す)か」

 

ということなのです。

 

「辞書をひいて意味を調べる」という過程は「重要度の割には時間のかかり過ぎる」作業ということです。

 

ですから、本当に大切なこと(読む)に時間を割くために、重要度の低い作業(調べる)をショートカットしてしまうことも必要なのです。

 

では、辞書をひく作業をショートカットするためにはどうしたら良いか?

 

(2)日本語訳つきの洋書を買う

 

現在、英語の本は膨大な数が出版されており、予め日本語訳がついているものも多くあります。

 

これにも選び方があり、「本文は英語のみで書かれていて、巻末にまとめて日本語訳が

書かれている」ものがベストです。

 

これであれば、「読む時は英語だけを見て、分からない時だけ巻末を見る」という、正に(1)の方法がそのまま出来るのです。

 

有名なシリーズですと、講談社英語文庫、洋販ラダー、ナビつき洋書…などがこの形態の内容になっています。

f:id:simple-english-abc:20151020005313j:plain

 

いかがでしょうか。

 

正しい学習方法がわかってくると、「どんな本を選べば良いか」もわかってくるものなのですね。

 

「教材の選び方」をわかっていない方はとても多いと思います。

このテーマも大切なことなので、これからも詳しく書いていきますね。

よろしくお願いします。